子育て日記はサイトを移転しました。移転先はこちら

意識改革!ブログを継続する最大のコツは【スケジュール管理】

スポンサーリンク
意識改革!ブログを継続する最大のコツは【スケジュール管理】
この記事で解決できるお悩み
  • ブログを書きたいけどやる気がでない
  • ブログを継続する気はあるけど、めんどくさい
  • ブログを継続できない!継続してる人はなにかコツでもあるの?

こんなお悩みを解決します!

この記事で解説するブログを継続するコツ【スケジュール管理】を実践すれば、あなたも継続する力が身につきます!

僕は実際にスケジュール管理をするようになってからは、毎日1記事書くことができるようになりました。

『時間を管理しただけでそんなに変わる?』と思う方が多いと思いますが、やってみればわかります。

スケジュール管理がちゃんとできれば生活は劇的に変わり、1日1記事なんてラクラクに!

この記事を読み終える頃には『もっと早く知りたかった!』と思うほどに作業効率がアップしてますよ!

スケジュール以外の継続するも別記事で公開しているので、こちらもぜひ参考にしてください。

ブログを無理なく継続できる書き方のコツは『てきとうに書け!』です

ブログを継続するコツは【スケジュール管理】

コツは【スケジュール管理】

ブログを継続するコツの一つとしてスケジュール管理が挙げられます。

なんとな~くブログを始めて、なんとな~くブログを書いている方は、ついつい怠けてしまいがちではありませんか?

1日の中で、どの時間帯をブログ作業に使うかをあらかじめ決めておくだけで、『ブログを書く時間だ!やらなきゃ!』と意識的に行動することができるようになり、ダラダラすること無く継続できるようになりますよ!

仕事においてスケジュール管理が効率化につながるように、ブログでも同様にスケジュール管理が効率化につながるということですね。

以前までの僕のタイムスケジュール

以前までの僕の1日のタイムスケジュールは以下の通りです。

以前のタイムスケジュール
  • 14時~16時頃起床
  • 起床してから寝るまで適当に仕事(お腹が空いたらご飯、疲れたらスマホゲーム)
  • 朝6時~8時就寝

僕は2017年からフリーランスになり、1日のスケジュールが自由だったせいで、仕事は毎日12時間ほどしていましたが、内容はダラダラとこなす日々が続いていました。

こんな適当なタイムスケジュールのままブログを始めてみましたが、他にもやること・やりたいことがあったため、その時その時の気分によって適当にやることをこなしていました。

その結果、ブログは全然続かず最初は3ヵ月でたった15記事・・・。

1記事あたり5,000~10,000文字程度は書いてはいましたが、継続はできておらず、3ヶ月目はわずか2記事という状況でした。

現在の僕のタイムスケジュール

適当に仕事をこなすようではダラダラしててダメだと感じ、昔求人メディアで営業マンだった頃を思い出して、タイムスケジュールを細かく管理して1日を過ごすようになりました。

すると、今では1日3記事書く時間と規則正しい生活を手に入れることができました!笑

僕の現在の1日のタイムスケジュールは以下の通りです。

現在のタイムスケジュール
  • 8時起床、8時半までには顔を洗って朝食まで済ませる
  • 8時半~10時半:ブログBの記事1本仕上げる
  • 10時半~11時:休憩(スマホゲーム)
  • 11時~11時半:ブログAの本日のテーマ、キーワード選び
  • 11時半~12時半:お昼ごはん
  • 12時半~16時半:ブログAの記事1本仕上げる
  • 16時半~17時:休憩(スマホゲーム)
  • 17時~18時半:トレーニング(ストレッチ10分 → 筋トレ10分 → ウォーキング60分 → 筋トレ10分)
  • 18時半~19時:シャワー
  • 19時~20時:夕飯
  • 20時~22時:ブログBの記事一本仕上げる
  • 22時~24時:自由時間
  • 24時~25時:寝る準備(食器洗い・歯磨き等)
  • 25時:就寝

上記のスケジュールどおりに1日を過ごすようになってから現在(2021年8月15日)1ヵ月が経過し、ほぼ習慣化してきてます!

基本的に1日のほとんどの使える時間をブログ執筆作業に使ってますが、早めに終わったときなどはもちろん繰り上げて行動してますし、空いた時間でフリーランスとして他の仕事もこなしています。

スケジュール管理をするようになってからはこれまで以上に仕事をこなすことができるようになりました!

僕は現在、2つのブログを同時進行で進めています。

ブログA:本気ブログ(このブログです。1記事あたり3000~5000文字程度)
ブログB:実験ブログ(商品広告用です。1記事あたり1000~2000文字程度)

そのため、ブログAには約4時間時間をかけ、ブログBは2時間以内に終わるようにしてます。

サラリーマンがブログを継続するコツ

ラリーマンがブログを継続するコツ

サラリーマンの方は1日中ブログ作業に時間を使うことは不可能です。

なので、仕事の合間にできることをやっておくと時間を効率よく使えるようになりますよ!

例えば、お昼ごはんを食べながら『今日のブログテーマは何にしよう?』と考え、スマホでリサーチしておくなど。

その日のテーマを決めたあとは、スマホのメモ帳で見出し構成を作成しておきます。

そうすることで、帰宅してからはすぐに執筆作業を始めることができるようになり、あらかじめ構成しておいた見出しの流れにそって書いていけばいいので、自宅では2時間程度で1記事仕上げることも可能になるはず!

もしくは今よりも1時間早く起きるようにすることで、仕事に行く前にある程度できることをやっておくなど。

電車通勤の方なら移動中にもいくつか作業ができますね!

やるべき作業を1日の中で分割することで、自宅での作業を減らすことができ、精神的負担を抑えることができるため、サラリーマンでも工夫次第でブログを継続することができます。

まとめ

最後に、ご紹介した内容をおさらいしておきましょう。

ブログを継続するコツ
  1. スケジュール管理をすることで、ブログ執筆作業を意識的に行動できるようにする
  2. スケジュール管理ができると、こなせる仕事量が増える
  3. サラリーマンの方は、ブログ作業の中で外でもできることを仕事の合間に分割してこなす

ご紹介した内容を実践したなら、今よりも効率よくブログ作業を進めることができるようになるため、怠けることなくブログを継続できる環境ができてきますよ!

そして、スケジュール管理が習慣化していくにつれてより時間効率が良くなるため、1日のブログに使う時間もさらに短くなり、難なくブログを継続できるようになっていきます。

誰でも慣れないことを始めた当初はキツいものです。

だからこそ、楽にこなせる工夫が大切。

これからもぜひ頑張っていきましょう!

他にもブログを継続するための7つのポイントを以下の記事で詳しくまとめてるので、ぜひご確認ください!

『ブログを継続できない』そんな方に実践してほしい7つのポイント

僕は1日の中でトレーニングタイムを設けてますが、ついでに減量もやってます。

興味がある方は『ダイエットの基本は【カロリーと基礎代謝】』をご覧ください。

▼ コメント ▼

タイトルとURLをコピーしました